顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

まだ動かない。

発症46日目。発症から、1ヶ月半が経過しました。

静止時のまぶたの腫れと眉毛の非対称はだんだん良くなってきたように思います。黙っていれば、麻痺だとはわからない程度だと・・・思います。

ただ、動きに関しては、発症当初から改善はないと思います。まぶたは完全に閉じれないし、鼻は全く動かないし、口は引っ張られます。

 

 

『顔面神経麻痺患者のうち、8割程度は自然回復する。

1ヶ月程度で完治する人もいれば、2~3ヶ月程度かかる人、半年程かけてゆっくり回復する人もいる。

ただし、麻痺が重症の場合、後遺症が残ってしまったり不完全治癒の症例もいる。』

 

これ、ネットとかで顔面神経麻痺のことを調べるとよく見る文言ですよね。発症から1ヶ月半が経過してまだこの治りってことは、私は「2~3ヶ月で治る人」にも入らないのかなぁ・・・と思っています。そして「半年程かけてゆっくり回復する人」に含まれていることを信じています。

 

3ヶ月たったとき、半年たったとき・・・の自分がどうなっているかが怖いです。発症から時間が経つにつれ、治る可能性も低くなっているのかと思うと、恐ろしいです。