顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

コロナウイルスで顔面神経麻痺患者増加中

久しぶりの投稿になってしまいました。私は相変わらず、顔の不調と戦いつつ、子育てに奮闘しています。変わりがないにもかかわらずブログを更新しようと思ったのは、そう、タイトルのせいです。

 

耳鼻咽喉科の医師から、新型コロナウイルスの影響によるストレスからか、突発性難聴や顔面神経麻痺の患者が増えていると聞きました。

 

最近発症されて、このブログにたどり着く方がいるかもしれないので、書きます。

 

「とにかくすぐに専門医(耳鼻咽喉科)を受診してください!」

 

突発性難聴や顔面神経麻痺は、初期治療をいかに早く始められるかが大切です。感染予防で病院はちょっと…とか、思わないでください。

顔面神経麻痺は、発症すぐは軽症でも、1週間程で急激に悪化します。発症直後の予後診断は医師でも出来ません。後遺症が出ることや、麻痺自体が治らない可能性だってあるんです。

 

よろしくお願いします。