顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔の痛みについて。

発症118日目。口と目の共同運動は相変わらずです。全く感じないときもあれば、気になって仕方ないときもあります。 既にブログに書いたことがあると思うのですが、顔面神経麻痺のマッサージには強さが求められます。顔面神経支配の表情筋は皮膚の下に隠れて…

新たな共同運動出現・・・

発症116日目。相変わらずマスクマンです。終日クーラーの効いた部屋にいると、マスクをしているのとしていないので夕方の顔の調子がかなり違います。やはり冷気は大敵のようです。外は暑いですが、少しはUVカット効果があるかな~なんて、前向きに考えていま…

お酒解禁。

発症113日目。最近はとにかく目のマッサージをしています。頬のこわばりはマシになってきたのですが・・・目が・・・目がぁぁぁぁぁぁ。 さて。昨日の話ですが、発症後初めてお酒を飲みました! アルコールが代謝されて出来るアセトアルデヒドが顔面神経に良…

帝京大学病院2回目。

発症108日目。最近は目が以前よりつぶれるようになってきたと思います。しっかりしたマッサージはさぼりがちだけど、1日2回のホットタオルは欠かさずに、気がついたら顔をゴリゴリするようにしています。 ちょうど3ヶ月前の今日、顔面神経減価術を受けました…

発症後、初めての飛行機。

発症102日目。数日前の目のあたりの違和感は、じょじょにですが無くなって来たと思います。でもやっぱり疲れると目がつぶれなくなりますし、共同運動が強く出てしまう気がします。あとは冷房ですね。麻痺を隠すためのマスクですが、冷風があたらないようにす…

発症100日目。

今日で発症100日目です。100日間、長かったような、短かったような…。 症状は、だいぶ改善したように思います。 今は、目は完全につぶることは出来なくて、瞬きすると「あ、麻痺だな」ってわかります。でも口に関しては、ぼそぼそ喋るというか、口を大きく動…

便利グッズのご紹介。

発症97日目。最近はマッサージというより、つねったり、ひっぱったり、とりあえず顔を触ってるという感じです。 顔面神経麻痺のマッサージは、お肌のお手入れとは違って、皮膚の下にある表情筋をほぐしてあげなければ意味がないそうで、かなり力が必要です。…

涙くん、さようなら。

発症95日目。特に進展もなく後退もなく、毎日を過ごしています。 ワニの涙ですが、初めて発現して以来、出てきません。勘違いだったらいいなぁと思うんですけど、たまに潤む程度の自覚症状はあるので、完全にないわけではなさそうです。 それと、やはり疲れ…

鼻ぴくぴく!

発症92日目。3ヶ月が過ぎ、とうとう4ヶ月目に突入です。最近は暇さえあればマッサージしたり、顔をもんだりしています。 顔面神経麻痺を発症して以来、鼻の片方の穴だけ開くという変な特技(?)を身につけてしまったわけですが・・・最近、わずかにですが、…