顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は泣かなかった。

発症88日目。昨日、発症したワニの涙ですが、なぜか今日は現れませんでした! 朝ごはんはバケット。鏡を見ながら「涙出るな~」と念じながら食べました。ちょっと潤んだかな?くらいで、 昼ごはんは社員食堂。先輩とお話しながらだったので鏡を見ながらは無…

ワニの涙、出現…。

発症87日目。最近は、とにかくマッサージしてます。あとは喋るときもなるべく口を動かさないように。笑わないように、テレビも控えてます。 会社でも、トイレ行ったときとか、デスクでもちょいちょいマッサージしてたんです。でも今日は、ちょっと会議があっ…

最近の出来事③形成の先生。

帝京大学病院に行った翌日、元々の病院が、主治医の先生の診察日だったので、駆け込みました。 後遺症が出てしまったこと、帝京で言われたことなど、いろいろ話を聞いてもらいました。それで、後遺症が出てからずっと気になっていた、形成外科の手術について…

最近の出来事②帝京病院。

発症84日目。症状はあまり変わりません。共同運動は自覚があったりなかったりです。 さて、前回の記事の続きです。後遺症の不安を抱えながら、帝京大学病院リハビリテーション科を受診しました。 診察室に入ってすぐに、ビデオカメラで撮影されました。柳原…

最近の出来事①後遺症の始まり。

発症83日目。今日は仕事もお休みでのんびりしたせいか、調子はいいです。頬のぴくぴくも、あまり気になりません。 ここ数日、暗い記事ばかりですみませんでした。たくさんの方から励ましのコメントを頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。 …

発症2ヶ月半で後遺症。

発症80日目。まだ3ヶ月にも満たないのですが、ここ数日の違和感は、やはり後遺症だったようです。 帝京大学病院に行ってきました。診察室に入ってすぐに、後遺症を指摘されました。「本来なら4ヶ月で出るはずの後遺症が、今の時点で出ているということは、あ…

共同運動・・・?

発症78日目。前の記事の、鼻と口の間の違和感は消えました。「ウ」の形は、怖くてやってませんけど、歯ぐきとくっつくような感じはなくなりました。 …が、ですね。昨日くらいから、目をつぶると口角…というか、頬っぺたが右(麻痺側)に引っ張られるような感…

鼻と口の間がおかしい。

発症76日目。昨日から、鼻と口の間の様子がおかしいです。 調べたら、鼻と口の間の溝のことを「人中」というらしいですが、私は溝というよりは、鼻の下全体です。いままでは何も感じなかった場所なんですが、昨日あたりから、歯茎にくっついている感じがしま…

お酒のこと。

発症75日目。前回の記事で、まぶたが良くなり始めたと書いたのですが、その後からちょっと調子が悪いです。重く感じるときが多いです。いま仕事の都合でホットタオルが出来ないのと、ずっとパソコンの画面を見ているのがいけないのかもしれません・・・。 と…

鍼治療7回目。まぶたがよくなり始めた?

発症72日目。今日ふと鏡を見たら、上まぶたのカーブ具合が、麻痺になる前に近づいた気がしました! 朝はいつも通りで、相変わらずアイラインは出来ず、アイシャドウとマスカラだけ頑張ってしました。自覚症状も、いつもと同じ感じだったんですけど(重いと感…

診察・鍼治療・混合ガス。③今後のこと

②の続きです。診察の最後に、今後についておはなしをしました。 いまも服薬中のお薬(アデホス顆粒とメチコバール錠)は続けて、鍼と混合ガスも通える範囲でいきましょうと。 また私はダイビングが趣味なのですが、「夏休みにしてもいいですか?」と聞いたと…

診察・鍼治療・混合ガス。②診察

前回の記事の続きです。 鍼治療を受けたあと、1ヶ月ぶりに耳鼻科を受診してきました。 私には主治医が2人いて、外来でお世話になった先生と執刀医の先生です。どちらを受診してもいいよーと言われているのですが、前回(5/7)と昨日は、手術経過を見るため…

診察・鍼治療・混合ガス。①鍼の神秘

発症68日目。特に回復がすすんだ感じはしないですが、調子は悪くないです。 今日は、耳鼻科の診察に、鍼治療に、混合ガスしてきました。 鍼ですが、初めて手に鍼を打たれました。親指と人差し指の間の、水かきの部分です。いきなり手にさされたので、びっく…

視力が下がった?

発症66日目。症状はあまり変わらずです。ただ、たまに頬とか鼻のあたりがぴくってします。以前ブログに書いたときとは異なり、本当に少しだけぴくってなります。回復の前兆なのか、後遺症の前兆なのか、そもそも気にしすぎの勘違いなのか・・・ 最近、瞼が重…

発症3ヶ月目に突入。

発症63日目。 いつの間にか、もう6月なんですね。このブログの毎回冒頭に書いている発症○日目も、4/1発症なので最初は数えるのが楽だったけど、だんだん難しくなってきました…笑。 正直、そんなに日数が経ったのかなって感じです。 麻痺の状態は、少しずつだ…

鍼治療5回目。

発症62日目。お休みの日はやはり気分がよく、麻痺の調子もいい気がします。 関東は梅雨入りしましたが、顔面神経麻痺って、天気の影響を受けるのでしょうか…。喘息患者さんは、台風とか気圧の変化に敏感って聞いたことがあるけど、麻痺はどうなのでしょうね…