顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

「麻痺側だけ首が痛い」のその後

前回の記事の、経過報告になります。

 

麻痺(右)側の首のリンパ節が、何もしていなくても少し痛くて、触ると結構痛く、左側と比較して腫れている状態でした。ブログには書きませんでしたが、なんとなく舌先も痺れているような気がしました。

「右側だけ」と「舌が痺れる→味覚感じない?=顔面神経麻痺の症状の1つ」は私を怖がらせるのには十分な条件でして、すぐ、下記の方法を試しました。

 

①冷やさない。就寝時もマスクにマフラーをして顔~首をあたためる

②早く寝る

③主人に顔をマッサージしてもらう(かなり痛い程度に)

④血行改善によさそうなビタミンBが多い食べ物を食べる

⑤以前処方されて余っていたカルナクリン錠をたまにのむ

 

特に意識したのは①と②です。③と④は週末くらい、⑤は思い出したときにたまに飲んでました。

 

結果、上記の効果かはわかりませんが、だんだん触っていないときは気にならないようになり、今では触れても左右差や痛みは感じなくなりました!

  

本当に、再発しなくてよかった、ただそれだけです。この症状が続いている間は、朝起きたら、まず布団の中で顔が動くことを確認する日々でした。

 

ただ、これで安心するのではなく、冷え対策はこれからも万全にしようと思います。私は既に風の強い日は耳あてをしています。

みなさんもお身体には十分お気を付け下さい。