顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アデホスとメチコバール。

発症60日目。とうとう、60日が経過してしまいました。最近は麻痺の状態も、心のほうも、浮き沈みが激しいです。どうしても疲れてしまうので、なるべくたくさん寝るようにしています。 私はいま、鍼治療と混合ガス治療を週1回のペースで続けるほか、毎日アデ…

感覚が戻る、ということ。

発症59日目。今日も数日前と同じく、頬がぴしっとなり、今もすこし強張っています。 この「強張りを感じる」ということ、いままでマイナスのイメージしかなかったのですが、「強張りを感じるようになった」という考え方があることを、同じ顔面神経麻痺経験者…

瞬きができた!でも、唇が・・・

発症57日目。昨日朝起きたら、まばたきが出来るようになってました!! それまでは、自分で目をつぶろうと思ったらつぶれるだけで(完全には閉じないけれど)、無意識のまばたきは出来なかったんです。微動だにしなかったのに。 朝起きて、鏡見て、「あれ?…

マッサージの方法。

発症55日目。昨日、食事をしていたらいきなり頬に亀裂が走ったような感じがして、発症当日のような強張りを感じ、おそるおそる口を動かしたら意外に普通だったけど、まだ違和感を感じるという…自分でもうまく説明できない状況に陥りました。 今日目が覚めて…

鍼治療4回目、マッサージのこと。

発症54日目。口周りは動くようになった気がしますが、後遺症予防のために力を入れないように言われているので、確認するのも渋っています。 鍼の先生に、強いマッサージや、顔の運動をしないようにいわれて3日。やっぱり、頬が強張る感じがたまにします。気…

鍼治療3回目、マッサージ中止。

発症51日目。今日は、鍼治療に行ってきました。前回から4日しか空いていませんが、最初の頃は週2回来ても大丈夫と聞いていたので。ちょっとでも治る可能性があがるならと思い、行ってきました。 ただ、ベッドに横になった途端、先生からびっくりするお言葉が…

発症50日目、写真を撮ってみた②

2013年4月1日に顔面神経麻痺を発症してから、今日でとうとう50日が経ってしまいました。 自分で1番回復したなぁと思うのは、眉毛の非対称です。まだ元に戻ってはいないですが、最初の頃に比べれば改善したと思います。 また、食事中に、リスのほっぺたにな…

鍼治療2回目。

発症48日目。今日も特に「回復した!」という実感はなく、過ごしています。でも休日は気持ちが解放されるからか、なんとなく調子がいい気がしますね。 昨日は、2回目の鍼治療に行ってきました。 前回と同じく、鍼の前後に軽いマッサージをしていただいたの…

まだ動かない。

発症46日目。発症から、1ヶ月半が経過しました。 静止時のまぶたの腫れと眉毛の非対称はだんだん良くなってきたように思います。黙っていれば、麻痺だとはわからない程度だと・・・思います。 ただ、動きに関しては、発症当初から改善はないと思います。ま…

共同運動を防ぐために。

発症41日目。 今日、朝起きてすぐは、目の形が麻痺前にすごく近かったです!ただ時間の経過と共に、まぶたが下がってきてしまいました・・・切ない。 さて、昨日鍼の先生に教わったことを書きます。共同運動を防ぐために、意識してやってみて、とのことでし…

鍼治療1回目。

発症40日目。今日は、鍼治療に行ってきました。 感想は・・・痛い!!! 実は私、鍼治療自体は初めてではなくて、肩こりや腰痛で首~背中にかけて鍼を刺したことはあるんです。でもそれとは打つ場所が違うからか、使っている鍼が違うからか、麻痺だからか、…

今日は調子が悪い。

発症39日目。今日は調子が悪いです。 朝起きたときはいつも通りだったのですが、昼ごろから右側の頬がたまにピクピクします。GW頃から、頬やまぶたがピクピクすることはあったのですが、今日は頻度が高いです。 あと、まぶたもいつも以上に腫れぼったいです…

退院後、初受診。

発症37日目。今日は退院後、初めての外来受診でした。 いつもの柳原法の点数評価をやったけど、残念ながら変わっていなかったようです(担当医は、点数を教えてくれません)。「まだあまり変わらないね。まぁ、気長にいきましょう」とのことでした。 退院後…

術後の耳の様子。

発症35日目。4/17の顔面神経減荷術から今日で18日目になります。 手術前に、術後2~3週間は耳の中に血や水がたまって、中耳炎のような状態になることや、一時的に聴力が落ちると説明を受けていました。また、耳に刺激を与えないよう、耳抜きや鼻を激しくかむ…

マスカラが出来るようになりました!

発症33日目。4/1に発症したので、これまでは発症からの日数を数えるのがとても楽だったのですが、5月になってしまい、足し算をしなければならなくなりました。「もう1ヶ月経ったんだ」という気持ちと、「まだ1ヶ月なんだ」という気持ちが入り混じっています…