顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で半年。

発症183日目。いよいよ、明日で発症半年を迎えます。 このブログを書き始めて、最初は全くなかったアクセスも、今は毎日100とか、多い日だと300を超える方にご訪問頂いているようで、びっくりしています。 はてなブログにはアクセス解析という機能があって、…

ホットタオルが気持ちいい。

発症174日目。だんだん秋らしくなってきましたね。秋の次は冬。顔面神経麻痺患者にとって嫌な季節がやってきますね・・・。 最近は窓を開けて寝ているのですが、朝方になると寒くて、タオルケットにくるまっていることも多いです。そのせいか、なんとなく起…

目が小さくなってる?

発症171日目。最近、口を動かすと目が小さくなる共同運動が現れた・・・気がします。 先日、鏡を見ながら「ウ」の口にしたら、右(患側)だけちょっと目が小さくなるのを発見しました。目が小さくなるっていうよりは、まぶたの下のあたり(涙袋よりもっと下…

マッサージの必要性について

発症163日目。最近、頬とか口角の共同運動は落ち着いたのですが、またほうれい線が深くなった気がします。一時期落ち着いたんだけどな。波がありますね。 そして、ほうれい線のあたりをマッサージすると痛いです。カリスマ先生の言葉をお借りすると「マッサ…

カリスマに褒められたマッサージ。

発症159日目。相変わらず、唇がふるふるしたり頬がぴくってなったりしますが、まぁまぁ元気です。いま仕事がちょっと忙しくて、いや忙しいのはいいんですけど、うまくいかないこともあったりして、ため息の回数が多くなってしまいました。でも9月はお休みも…

帝京大学病院受診、3回目。

発症157日目。気がついたら9月になっていて、発症6ヶ月目に入りました。私が入院・手術した病院の先生に、発症当時に言われた言葉が「よくなるのは半年コースかな」です。半年まで残り1ヶ月きりましたが、まだ症状も日によって全然違うので、もっとよくなる…