顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定な時期。

発症149日目。形成の先生を受診した翌日くらいから、調子があまりよくないです。目をつぶると、目以外の箇所が動いてしまう共同運動は、口元以外に、上唇がふるふるするようになってきてしまいました。それ以外にも、頬の上側がぴくってなったり、下側がぴく…

形成の先生の診察。

発症143日目。今日は、入院していた耳鼻科の病院で、形成外科がご専門の先生の診察を受けてきました。 最初に、今の顔の様子を見ました。柳原法は10項目を4点ずつ、計40点満点のテストですが、今日の先生は①眉毛、②目、③口の横の動き、④口の縦の動きを、健側…

麻痺ってばれてるのかな。

発症142日目。最近、症状はあまり変わりません・・・。だいぶ動くようになったけど、共同運動の後遺症は相変わらずです。目をつぶると頬がぴくってなるし、あくびをすると目が閉じてしまいます。 さて、世間は夏休みですね。みなさんはいかがお過ごしでしょ…

久しぶりの・・・ぴくっ!びびびびびっ!

発症132日目。今朝、久しぶりにぴくっがやって来ました。 思えば、ぴくっの始まりは、会社の食堂で並んでいたときでした。いきなり唇が痙攣をおこしたように、ぴくぴくっとなりました。その次は、夕飯の準備をしていて電子レンジ前で待機していたとき。この…

ほうれい線と口の歪み。

発症128日目。発症2ヶ月半頃に出始めたほうれい線と、口の歪み。いったん落ち着いたと思っていたのですが、ここに来てまた目立つようになってきました・・・。 ほうれい線は、静止状態で右(麻痺側)の方が深くなっています。ファンデーションした方が目立つ…