顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発症から1ヶ月。

ちょうど4週間前の今日に発症して、今日で発症から29日目を迎えました。 私の場合、麻痺の程度は発症8日目(入院した日)が、1番悪かったです。患側のほっぺたが腫れている感じで、食べるのも喋るのも辛かったです。その後腫れた感じはひきましたが、麻痺が…

退院。

発症24日目。 17日間の入院期間を終え、無事に退院しました。 初めての入院生活は、意外に快適でした。スタッフはみなさん親切だったし、病院食も美味しかったです。これで麻痺が改善していれば、言うことなしなんですが・・・ そちらは今後ゆっくり、治療し…

入院16日目。回復の兆し?

発症23日目、入院16日目。 最近、廊下ですれ違ったときなど、看護師さんに「顔が明るくなった気がする」と言って頂く回数が増えました。 自分で毎日鏡を見ている印象ではあまり変わらないのですが、数日ぶりに会う看護師さんから見ると、良くなっているよう…

入院14日目。ステロイドの副作用について。

発症21日目、入院14日目。 入院当初の予定では今日が退院日でしたが、手術のため、24日に延期になっています。さすがに2週間も入院していると、看護師さんとも顔見知りになり、名前も覚えてきました。点滴などの際にちょっとした雑談をしたり、少しの時間で…

入院11日目。手術翌日。

発症18日目、入院11日目。 耳の痛みもなく、普段どおりに目が覚めました。 心配していためまいや耳鳴も、今のところありません。若干聞こえづらさはありますが、手術後で水や血液が耳の中にたまって、中耳炎のような状態になっているためで、数週間で元に戻…

2013/4/17 手術当日のこと。

発症17日目、入院10日目。 顔面神経減荷術を受けました。 前日は普段どおりに夕食を摂って、22時から絶水絶食。寝る前に安定剤(リーゼ錠)を服薬したせいか、入院して1番よく眠れました。 起床して、血圧や体温を測り、手術着に着替えます。手術着といって…

入院9日目。手術決定。前夜。

発症16日目、入院9日目。 入院日(4/8)にも実施した、誘発筋電図検査をしました。 結果は4/8と変わらず、麻痺(右)側は無反応でした・・・。ここ数日、「ちょっと良くなってる気がする」と医師や看護師に言って頂いていただけに、客観的な評価方法で改善し…

入院8日目。手術『仮』決定。

発症15日目、入院8日目。 昨日、入院生活も折り返しと書いたのですが、嘘になるかもしれません。 明後日17日(水)、顔面神経減荷術を受けることになりました。 『仮』としたのは、明日、筋電図検査を再度実施して、大幅な改善が見られている場合には中止と…

入院7日目。今日はいい気分。

発症14日目、入院7日目。入院生活も折り返し地点にきました。 昨日の話になりますが、MRIの結果を聞きました。 脳に腫瘍などの問題は全くないそうです。手術にも影響はないと。また顔面神経がものすごく腫れていると神経が映りこむことがあるそうなのですが…

入院5日目。MRI検査と手術のこと。

発症12日目、入院5日目。 ここ数日、励ましのコメントを頂いています。本当にありがとうございます。泣いてばかりの毎日でしたが、少しでも前を向くことが出来るようになったと思います。 今日はMRI検査を受けてきました。結果はまだ聞いていません。 MRIを…

入院3日目。辛いこと。

発症10日目、入院3日目。 入院生活にもだんだん慣れてきました。テレビを見たり、本を読んだり、自由気ままに過ごしています。お風呂も入れました。 あんまり気を張らないようにしているつもりなのですが、どうしても仕事のメールは舞い込んでくるし、仕事放…

入院2日目。

発症9日目、入院2日目。 少しずつですが、気持ちが落ち着いてきました。そんなすぐに治るようなものではないみたいなので、ゆっくり治療しようと、気持ちは前向きになってきています。 私は見た目はそこまでひどくないのですが(自分では十分ひどいですが)…

2013/4/8 入院。

入院することになりました。考えていた以上に、重症のようです。 今日の午後、病院で予定していた顔の筋肉の反応を見る検査をしました。右側は、無反応でした。即日入院になりました。点滴やら注射やらをして、会社に報告して、急いで荷物取りに家帰って、い…

発症7日目。写真を撮ってみた。

今日で、顔面神経麻痺が発症してから7日目になります。先週の今ころは、翌日こんなことになるなんて、夢にも思わなかった(当たり前か)。 6日過ぎても、麻痺は相変わらずです。味覚も、戻ってないようです。まぶたが重いのが1番気になります。耳の痛みは…

2013/4/4 耳が痛い。別の病院に行く。

昨日は、朝から右耳の痛みというか、張り?が強く・・・。これまで通っていた耳鼻咽喉科クリニックが休診だったのと、信用できなかったのもあり(主に後者の理由)、だんなくんの勧めで、会社近くの、入院施設のある病院を急遽受診しました。 結果は、行って…

2回目の受診。治療継続。

発症から3日目。「ステロイドの様子を見るから水曜日に来て」といわれた通り、受診しました。 「調子はどう?」「変わりません」「いや、そんなすぐには変わらないよ。言ったよね?」 ・・・言ったっけ?? 「ステロイドの副作用とか出てる?」「(副作用の…

2013/4/1 発症した日を振り返る(耳鼻咽喉科にいく②)

帰宅後、すぐに朝の分の薬を飲む。一度にこんなたくさんの薬を飲むことなんてなかったから、「やっぱり重症なんだなぁ・・・」と、ひたすら落ち込む。 自分の病気について知りたい一心で、インターネットで検索してみるとベル麻痺は「90%は予後良好」とか「…

2013/4/1 発症した日を振り返る(耳鼻咽喉科にいく①)

自分の症状が顔面神経麻痺であることと、耳鼻咽喉科領域の疾患である知識はあったので、インターネットで探した、近所の耳鼻咽喉科クリニックに午前の受付開始と同時にかけこみました。家から近くて、HPの診療項目に「顔面神経麻痺」と記載しているところを…

2013/4/1 発症した日を振り返る

私の朝の日課は、トイレ→だんなくんが会社に持っていくおにぎりを作る→顔を洗う→だんなくんを起こす・・・。この日もいつも通り(ちょっと寝坊したけど)、トイレに行って、おにぎりを作ってました。この時は、いつもと何にも変わらなかった。でも、顔を洗い…

ブログの説明

関東在住 20代女子 メーカー勤務の兼業主婦 2013年4月1日、朝起きたら、顔の右側が動かなくなってました。 このブログは、自分の気持ちや現状を整理することが1番の目的です。あとは、顔面神経麻痺にかんする情報なんかも、まとめられたらいいなと思ってい…