顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013/4/4 耳が痛い。別の病院に行く。

昨日は、朝から右耳の痛みというか、張り?が強く・・・。
これまで通っていた耳鼻咽喉科クリニックが休診だったのと、信用できなかったのもあり(主に後者の理由)、だんなくんの勧めで、会社近くの、入院施設のある病院を急遽受診しました。

結果は、行ってよかった!!!!!

 

背中を押してくれただんなくんに感謝です。なんで右耳が痛くなるのかとか、検査もして、きちんと説明もしてくれました。クリニックの先生はどこか高圧的な印象があったけど、こちらの医師(女医さんでした)は、友達のお母さんみたいな雰囲気で。安心して、リラックスして受診することができました。

 

最初にこれまでの経緯とかを説明して、診察室で麻痺の程度を調べました。ネットで調べると出てくるやつだと思います。具体的な点数は言われませんでしたが、麻痺は軽症とのことでした。その他、下記の検査をしました。

 

①チンパノメトリ:鼓膜の動きを調べる検査。耳にイヤホンのようなものを入れて調べます。異常なし。

②耳小骨筋反射検査:耳の中にある、耳小骨の動きを調べる検査。ここにも顔面神経が通っているので、麻痺がどこまで進行しているかの目安になるそう。右側は反応なし・・・

③電気味覚検査:舌に電極や、味を湿らせたろ紙のようなものをのせて、味の変化をみる検査。右側はほとんどわからない・・・

④標準純音聴力検査:健康診断でもする、聴力を調べる検査。ヘッドホンをして、音が聞こえたらボタンを押します。異常なし。


クリニックでもした検査(①と④)は異常なくて、今日初めてやった検査(②と③)で異常が見つかるという・・・。

 

私くらいに麻痺が軽度で、②と③に異常が見られない人は、治療をしなくても10日程度で治るんだそうです。ただ、私は②の反応があまりにもないので、少し微妙だそう。。。 

さらに私がクリニックで処方されたデカドロン錠はこちらの病院では扱っていないので、作用がどれくらいのものか、わからないらしい。とりあえず現状は、最初のクリニックで処方された薬を続けるよう、指導がありました。しかし、次にクリニックに行く予定が12日後の、4月15日(デカドロン錠を飲みきった後)というと、それは遅いと。
8日に、誘発筋電図検査という、顔の神経の反応を見る検査をすることになりました。これで反応が低下していたら、ステロイドの点滴療法に切り替えましょう、と。

 

きちんと検査をして、私の現状と、今後の方針を説明して頂いて、今日はリラックスすることができました。8日に行って、クリニックからの治療継続と言われても、今後はこちらを受診しようかと思います。