顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2回目の受診。治療継続。

発症から3日目。「ステロイドの様子を見るから水曜日に来て」といわれた通り、受診しました。

 

「調子はどう?」
「変わりません」
「いや、そんなすぐには変わらないよ。言ったよね?

 

・・・言ったっけ??

 

ステロイドの副作用とか出てる?」
「(副作用の説明なんかしてないじゃん!)…特にないです。」
「じゃあ、このままで大丈夫かな」

 

「何か聞きたいことは?」と聞かれて、やっぱり右耳の空気が詰まった感じが気になるので訴えたところ、「でも、聞こえづらくはないんだよね?」と。
聞こえは問題ないんです。でも、空気がつまってる感じがするんです。

 

自分でもうまく説明できないなりに、必死に説明しようとしてるのに、首をかしげる医師。明らかに「なに言ってるんだこいつ」という顔をされている。

「聞こえにくくないんなら、大丈夫だから!」と押し通されて、今日の診察終わり。
なんだかなぁ・・・。私の疑問や不安には、何にも答えてもらえてない気がする。


とりあえず、下記の薬が処方されました。
これが飲み終わったら、マッサージ治療を始めましょうと。


―――――――――――――――――――――――――

 デカドロン0.5 mg 朝4錠 昼2錠 3日分
 →デカドロン0.5 mg 朝3錠 昼1錠 3日分
 →デカドロン0.5 mg 朝2錠 3日分
 →デカドロン0.5 mg 朝1錠 3日分

 メチコバール500 μg 1回1錠 毎食後 14日分

 アデホスコーワ顆粒10% 1回1包 毎食後 14日分

 カルナクリン50 1回1錠 毎食後 14日分

 ネキシウムカプセル 1回1錠 朝食後 3日分

―――――――――――――――――――――――――


ちょっとこの医師と信頼関係を築く自信がないし、不安が解消されないのはつらいので、右耳のつまりが治らなかったら、病院の紹介状を書いてもらおうと思っています。