顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発症300日目。

発症300日目を迎えました。あと65日で1年…あっという間だなぁと思います。 発症当時、重症といわれ、筋電図検査はまさかの無反応だった私も、ただ「動く」ことに関しては問題なくなってきました。本当にありがたいことです。 しかし、先週、目の下のピクピク…

続・目の下の盛り上がり

発症296日目。共同運動が顕著になっております。 目の下のピクピクした異常共同運動については、発症した最初に比べればマシ(ピクピクする度合が)になったものの、まだ動きます。でもビクンビクンすることもあれば、動かないときもあって、症状の変化が何…

目の下の盛り上がり②

発症290日目。相変わらず寒い!! 日曜夜に発症した共同運動ですが、安定しません。ビクビク動いたと思ったら、数分後には沈静化していたり。かと思いきや、いきなり動き出したり。 「目の下の盛り上がり」という表現も正しいのかどうか…右目の下全体がピク…

新たな共同運動。目の下の盛り上がり。

発症289日目。新たな共同運動が現れました。 昨晩テレビを見ていたときに、ふと、瞬きをすると同時に目尻が顔の外側に引っ張られているような違和感を感じました。あわてて旦那に聞いて見ると、目尻ではなく、目頭の下の方がピクピクしていると…。鏡を見なが…

2014年、健康に過ごすぞ!

発症280日目。症状はあまり変わらずですが、やはり寒さがきついです。今日の東京は本当に寒くて、頬の強張りがきついです。耳あてにニット帽、マスクをしてお出かけしましたが、1箱298円のマスクじゃ全然だめですね…スキー用とかのいいフェイスマスク買おう…