顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

新たな共同運動。目の下の盛り上がり。

発症289日目。新たな共同運動が現れました。

昨晩テレビを見ていたときに、ふと、瞬きをすると同時に目尻が顔の外側に引っ張られているような違和感を感じました。あわてて旦那に聞いて見ると、目尻ではなく、目頭の下の方がピクピクしていると…。
鏡を見ながらまばたきをすると、目頭の方を中心に、目の下全体がピクピク動くというか、盛り上がっているのがわかりました。明らかに異常です。そして自覚症状で最も気になる目尻のひきつけは、鏡では確認できませんでした。

これまでの共同運動は口の方だったり頬だったりで目の周囲とは離れていたのですが、今回は目を動かすと目の周りの筋肉が動いてしまうため、目をつぶろうとしても開いてしまうような変な間隔です。

動いてしまう範囲も大きく、動き方もこれまでより全然目立ちます。瞬きをすると目は閉じるので鏡での目視は不可能だと思うのですが、それでも目を閉じる前後の大きな動きが確認できるくらいです…。

原因はやはりわかりません。寝不足か、年末年始の食べ過ぎか、寒さか…。帝京の先生に「後遺症は発症8~10ヶ月が最もひどくなる」と言われましたが、あと2週間ちょっとで11ヶ月目という時期にこんなことになるなんて。

今朝起きても症状は変わらずでしたが、動きにも大小があるので、しっかりケアして良くなるよう努めたいと思います。