顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

瞬きができた!でも、唇が・・・

発症57日目。昨日朝起きたら、まばたきが出来るようになってました!!

 

それまでは、自分で目をつぶろうと思ったらつぶれるだけで(完全には閉じないけれど)、無意識のまばたきは出来なかったんです。微動だにしなかったのに。

 

朝起きて、鏡見て、「あれ?」って。笑

 

今までゼロだったものが、少しでも出来るようになると嬉しいですね!しかも無意識に動くって、すごいと思うんですよ。寝ていた旦那くんを起こして、小躍りしながら報告しました。笑

やはり完全には閉じなくて、調子よくて3分の1、悪いとちょっと動いてる?くらいですが、それでも嬉しいです。この調子で、どんどん回復するといいなぁ。

 

…と、昨日までは上機嫌だったのですが。

 

今日のお昼、会社の食堂で並んでいたら、いきなり下唇がビクって、右側(麻痺側)にひかれるような感じがしたんです。一瞬だったんですけど、すごい怖くて、おそるおそる口を動かすと、何ともありませんでした。

今は何ともありませんが、午後しばらくするまで、同じ症状が何回かありました。引っ張られている感じがするのは数秒なので、タイミングよく鏡を見ることができず、どれぐらい引っ張られたとかはわからないのですが…

 

先日の頬の強張りといい、本当になんなんでしょう。

これがストレスになって、回復が遅くなったらどうしてくれるんだー。。。