顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

退院後、初受診。

発症37日目。今日は退院後、初めての外来受診でした。

 

いつもの柳原法の点数評価をやったけど、残念ながら変わっていなかったようです(担当医は、点数を教えてくれません)。「まだあまり変わらないね。まぁ、気長にいきましょう」とのことでした。

 

退院後は、混合ガス治療と飲み薬(アデホス顆粒・メチコバール錠)、自宅でのマッサージを続けていましたが、今日初めて、針治療の話がありました。

パンフレットを頂いてちょっと考えてみて、と言われたのですが、すぐに「受けたいです」とお返事しました。

 

針治療は後遺症が出やすいとか、賛否両論ありますが、実際はどうなんでしょうね。でも私は、少しでも可能性があるなら、それを試してみたいんです。

 

提携病院を紹介して頂き、その足で早速、今週金曜日の予約をとってきました。

 

完全予約制、自由診療なので5000円/回だそうです。混合ガスもだけど、保険が効かないのは痛い。。。ただ、これで麻痺が治るんならやすいもの!

神様でも仏様でも誰でもいいから、この麻痺を治してくれー!!!