顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ホットタオルは続けています。

毎日暑いですねー…。顔面神経麻痺経験者にとっては、寒い寒い冬よりはいい季節かもしれませんが、それでも暑すぎますね。これから8月になってどうなってしまうのかと、少し不安です…。

 

私が2013年の4月に右顔面神経麻痺を発症して、2年以上が経過しましたが、未だに続けていることを記載します。

それはずばり、「毎朝のホットタオル」です!

タオルを2枚用意して、まず1枚を1分間レンジで温めて、顔の上に乗せます。最初は乗せるだけで、揉んだりはしません。この間に、2枚目のタオルも1分間レンジで温めます。2枚目のタオルを温めているレンジがチンとなったら、顔に乗せるタオルを交換、今まで乗せていたタオルをまた温め直す…これを繰り替えして、計5分のホットタオル、最後にタオルで顔をマッサージして終わりです。

たった5分だけですが、顔の血流がすごーい良くなる気がします。特に寒い日の朝は、ぽかぽかして気持ちいいですよ。

 

余談ですが、私の場合は朝の洗顔も兼ねています。水蒸気で蒸して、最後にタオルでゴシゴシするので、前の晩の化粧水なんかはすっかり取れてしまいますよ。放置しているとどんどん肌が乾燥するので、マッサージが終わったらすぐに化粧水を補充して、化粧水を塗り込みながらまたマッサージします。

マッサージといっても、ちゃんと時間をかけたしっかりしたものではなく、両手で頬をぐるぐるするくらいです。でも、ホットタオルで温めた直後だからか、頬も柔らかくなっている気がするんです。

 

もう慢性期になって、麻痺顔にどれくらい効いてるのかはわかりませんが、習慣化してますし、精紳安定剤みたいな感じもあるので、これからも続けようと思います。