顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

便利グッズのご紹介。

発症97日目。最近はマッサージというより、つねったり、ひっぱったり、とりあえず顔を触ってるという感じです。

顔面神経麻痺のマッサージは、お肌のお手入れとは違って、皮膚の下にある表情筋をほぐしてあげなければ意味がないそうで、かなり力が必要です。やる気が満ち溢れているときはいいんですけど、毎日そうは言ってられないですよね…。

 

そこで、ちょっとマッサージが面倒くさくなってしまった方のために、便利グッズをご紹介します!(面倒になるなんて私くらいだったらすみません…)

 

f:id:haru-nya:20130706104736p:plain

これ、ちょっと前にすごい流行りましたよね!顔を小さくする効果があるとかないとか…。私もブームに乗って購入したものの、数回やって放置してました。

それがまさか、ここに来てこんなに使えるとは。笑

柄の部分を持ってコロコロするだけなので、とても楽です。手の位置を変えたりすることで、マッサージの強度も変えられます。これは、帝京大学病院のリハビリの先生もオススメしていましたよ。

 

f:id:haru-nya:20130706105255p:plain

これ、なんだかわかりますか?裏はこうなってます。

f:id:haru-nya:20130706105353p:plain

 

じゃじゃーん!電気ホッカイロです。

元は、冷え性のために友達が誕生日プレゼントにくれたものなのですが。表のスイッチで、温度を2段階に調節できて、裏の銀の部分全体が温かくなります。充電式で、繰り返し使えるので便利です。ちょうど瞼全体が覆うくらいの大きさなので、目が疲れたときにあてたり、頬や口元にも使っています。

ホットタオルはお化粧の上からはちょっと厳しいですが、これはそのまま使えます(多少落ちますけどね…)。何しろ、携帯式で、場所を選ばないのが嬉しい!充電しながら温めることが出来ないのがたまにキズですが、それ以外はなかなかの優れものです!

 

みなさんも、これ便利だよー!というオススメグッズがあったら、是非教えてくださいね。