顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

発症後、初めての飛行機。

発症102日目。数日前の目のあたりの違和感は、じょじょにですが無くなって来たと思います。でもやっぱり疲れると目がつぶれなくなりますし、共同運動が強く出てしまう気がします。あとは冷房ですね。麻痺を隠すためのマスクですが、冷風があたらないようにするという意味でとても重要だと思います。マスクをしていたときとしていなかったときでは、頬を触ったときの冷たさが全然違います。ちょっと人目が気になりますが、これも数ヵ月後に良くなっているためと信じて、マスクは続けます。

 

今日は、発症以来初めて飛行機に乗りました!

私はおそらくベル麻痺で、難聴や耳鳴、めまいはないのですが、それでも神経減価術の後には聴力が落ちたし、たまに耳が痛くなることはあるので、ちょっとドキドキでした。いくら医師に大丈夫といわれても、心配なものは心配なのです・・・。

 

でも離陸時も着陸時も、もちろん飛行中も全然問題なかったです。たまに耳がつまる感じがしてドキドキしましたが、唾を飲み込めばすぐに抜けました。減価術を受けてからもうすぐ3ヶ月ですが、気圧の変化にも耐えられる状態のようです。

 

あと1日頑張れば3連休です。頑張りすぎないように頑張ります!