顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

これからはいつも以上に・・・

もう3月も終わりですね。4月になれば、顔面神経麻痺を発症して丸3年がたち、4年目に入ることになります。最近は大きな症状の変化はありませんが、やはり疲れていたいるすると、調子が悪いなぁ…と思います。


さて、直接顔面神経麻痺に関係のあるお話ではなく申し訳ないのですが、この度子供を出産しました。

妊娠中の女性はお腹の赤ちゃんに栄養が優先されていくため、顔面神経麻痺が発症し易いと聞いたことがありました。このブログにコメントをくださった方にも、妊娠中に発症した方がいらっしゃいました。赤ちゃんがお腹にいたら、治療も難しくなりますし、妊娠中はいつも以上に冷えないよう、疲れないように気を使いました。

結果、幸いなことに、再発することもなく、出産に至りました。でも、まだ慣れない生活が続きますし、授乳のためまとまった時間で寝ることも叶わず…これからも普段以上に体調を気を付けていきたいと思っています。

 

一部地域では桜も開花し、だんだん暖かくなってはきましたが、春の風はまだ冷たいです。みなさん、お身体はお大事にしてくださいね。