顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

疲れ?冷え?すこし悪化。

相変わらず、更新がスローペースですみません。。。

 

最近、急に涼しく(寒く?)なりましたね。マスクの人もちらほら見かけるようになりました。私は基本、夏のよっぽど暑い日を除いては年中マスクをしているので、マスク姿が目立たなくなってきたなぁと感じています。

 

子供も生まれて半年を過ぎ、だいぶ生活リズムがついてきました。1~2時間おきで授乳していた頃を考えると、自分の時間ももてるようになりました。一方、どんどん重くなる体重や、「だっこして」モードに体力がついていくか心配でなりません…。

 

 

さて、タイトルの通りですが、最近症状が悪化したような気がしています。

 

麻痺になったのが2013年の4月。もう3年以上が経過して、症状はいい意味でも悪い意味でも安定してきたなぁと思うのですが…ここ数日、麻痺側のこわばりや、共同運動を感じる日が多くなってきました。

 

24時間常に悪いかといったらそうではなく、やはり長時間テレビを見たときだとか、寝不足の日にこわばりを感じることが多いです。

異常共同運動は、私のせいですっかり顔の動きに敏感になった主人に指摘されました。また鏡を見ながら「あいうえお」をすると、特に「う」の口が左右対称でなく、下まぶたがふくらみました。

主人に強めのマッサージをお願いしたところ、麻痺側だけ本当に痛くて、3日間くらい麻痺側だけ触ると痛かったです…でもそのあと症状は緩和されたので、やはり筋肉が固まっていたのかなぁと思います。

 

悪化の原因として、先に書いたような眼の酷使や疲れももちろんあると思うのですが、夏の間、エアコンをつけながら寝てしまったのがいけなかったかな…と反省しています。我が家の寝室のエアコン、私のベッドの上にあるんですよね。風が直接あたらないような設定にはしているのですが、影響がないとはいえないですし、冷えた部屋にずっといるのは良くなかったなと。子供のあせも対策と言い訳をして、涼しいクーラーがついた環境にずっといたのも原因かなぁと思っています。

 

 

そんなわけで、最近は①テレビの観過ぎやパソコン/スマホの使い過ぎに注意すること、②疲れたら寝ること、③顔を冷やさないようにすること、を改めて意識しています。

 

前にどこかで書いたような気がするのですが、症状の悪化は「忘れていると、また麻痺がやってくるぞ~」と、体が警告してくれているのだと考えるようにしています。せわしない毎日ですが、自分の体を少し大切に扱いたいと思います。

 

来週からも気温が低い毎日が続くようですので、みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。