顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

カリスマに褒められたマッサージ。

発症159日目。相変わらず、唇がふるふるしたり頬がぴくってなったりしますが、まぁまぁ元気です。いま仕事がちょっと忙しくて、いや忙しいのはいいんですけど、うまくいかないこともあったりして、ため息の回数が多くなってしまいました。でも9月はお休みも多いので、うまくリフレッシュしたいと思います。

 

いつか、鍼の先生に教えて頂いたマッサージについて記事にしたことがありました(http://haru-nya.hatenablog.com/entry/2013/05/25/135854)。

基本はこのマッサージをいまも続けています。家で時間と気力がある時には、キッチンタイマーを首からぶら下げて、マッサージ⇒1分間コロコロ⇒10分休憩⇒マッサージ・・・を繰り返します。

 

外ではトイレに行ったときや食後にこのマッサージをして、会議中やコピー待ちの間などちょっと手が空いたときには、頬っぺたを引っ張ったり、グーの手でぐるぐる押したりしています。

 

それと、最近始めたマッサージがあるんです。指を口の中につっこんで、口の中から頬を外に外に伸ばすだけのマッサージです。マッサージと言えるかどうかもわからない簡単なものですが、これが効きます!

実は少し前から頬が歯茎にくっつくというか、へこんでいるというか、強張りとはまた違った頬全体(主に下側)の違和感を感じるようになりました。その時に、歯茎にくっつくなら内側から剥がしてしまえと、安直な考えで始めたのですが、2~3回強く伸ばすようにするだけで、全然変わります!ちなみに入浴時にすると、そのまま手が洗えるので便利です。笑

 

3回目の帝京病院受診のとき、カリスマ先生にもこのマッサージ法を薦められました。それで、もうやってるって言ったら「よく勉強してるね~」って。初診のときリハビリ室まで行ったのに、なんでその時教えてくれなかったんだ、と思ってしまいましたが。。。

 

簡単なので、これはこの先も続けられそうです。