顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

最近の出来事①後遺症の始まり。

発症83日目。今日は仕事もお休みでのんびりしたせいか、調子はいいです。頬のぴくぴくも、あまり気になりません。

 

ここ数日、暗い記事ばかりですみませんでした。たくさんの方から励ましのコメントを頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

一時は本当に自分でもおかしいくらい、落ち込んで、錯乱状態でしたが、今はだいぶ気持ちも落ち着いてきたので、ここ数日の出来事を記録したいと思います。

 

後遺症に気がついたのは、仕事でパソコンに向かっているときでした。目が乾いて、ゆっくり目を閉じようとしたら(完全には閉じませんが)、頬がぴくっと、右側に引っ張られるような感じがしました。たまに、口角もひっぱられるような…。

程度としては「動いているかな?」くらいで、自分の手を口元にあてて目をつぶっても動いている気配はしないですし、旦那に見てもらっても「わからない」と言われました。ただ頬に関しては「言われてみれば動いているような…」とも。またぴくっとするときとしないときがありました。

 

とっさに「異常共同運動」の言葉が頭をよぎりました。でも、まだ発症2ヶ月だし、後遺症は4ヶ月からだし…と、不安に感じながらも、口元が動き出す前に感じた「ぴく」だといいなぁと思っていました。