顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鍼治療2回目。

発症48日目。今日も特に「回復した!」という実感はなく、過ごしています。でも休日は気持ちが解放されるからか、なんとなく調子がいい気がしますね。

 

昨日は、2回目の鍼治療に行ってきました。

 

前回と同じく、鍼の前後に軽いマッサージをしていただいたのですが、私、鎖骨から耳の下に伸びている筋肉(乳突筋…?)が、左は柔らかいのに対し、右が硬いんだそう。触られていても、左はなんともないのに、右はつっかかる感じがしました。

ここもほぐしてあげると血行が良くなって、治るのが早くなるのかな。右利きで、なんでも右側を使ってしまう癖があるので、最近は鞄は左で持ったりしていますが…20年以上の習慣って怖いですね。

 

鍼は、前回程は痛くなかったです。刺してから放置している間、普通に寝てました。笑

 

終わったあと、筋肉やマッサージの説明が書かれた簡単なプリントを頂きました。

マッサージは「動かすため」ではなく「動かなくなるのを防ぐため」にやるもので、無理やり動かすよりは、筋肉を伸ばすようにするのが良いそうです。次の来院までこのマッサージをきちんとするという宿題を出されたので、昨日からやっています。

耳鼻科の先生はマッサージの仕方は「やり過ぎないように」くらいのアドバイスしかなく、具体的な方法は自分で調べるしかなかったので、ありがたいです。(初回治療の時に教えてくれなかったんだろう…という疑問はありますが)

 

そのうち、このマッサージの仕方もブログに載せたいと思います。