顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院5日目。MRI検査と手術のこと。

発症12日目、入院5日目。

ここ数日、励ましのコメントを頂いています。本当にありがとうございます。泣いてばかりの毎日でしたが、少しでも前を向くことが出来るようになったと思います。

 

今日はMRI検査を受けてきました。結果はまだ聞いていません。

MRIを受けるのは人生で2度目ですが、あの大きな音には慣れないものですね。

 

MRIから戻ると、耳の手術をされるという先生に、声を掛けられました。

顔面神経を覆っている骨を削って神経を露出し、神経の圧迫をなくすという手術について、説明を受けました。発症から1ヶ月以内に実施することで、9割の方に改善がみられるんだそうです。難聴や耳鳴、めまいの後遺症が残ることもあるが、ごく稀とのことでした。

筋電図検査で現在の治療の効果を確認し、効果がえられていないようであれば実施した方がよいと。私はほぼ完全麻痺なので、手術をした方が、完全治癒まではいかなくとも、少しでもよくなる可能性はあると。

 

「手術」という言葉にびくびくしていますが、今は受ける気持ちでいます。