顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

麻痺ってばれてるのかな。

発症142日目。最近、症状はあまり変わりません・・・。だいぶ動くようになったけど、共同運動の後遺症は相変わらずです。目をつぶると頬がぴくってなるし、あくびをすると目が閉じてしまいます。

 

さて、世間は夏休みですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は麻痺になってから、飲み会に参加する回数が減りました。大人数が集まる場所には、どうしても抵抗があって・・・。発症当初を知る人からすれば「だいぶ良くなったよ」とか、中には「全然わからないよ」と言ってくださる方もいるのですが、自分的にはまだまだ違和感があるので。

 

そんな中、高校の同窓会の連絡がきました。学年全体の大きな同窓会で、会場もホテルでした。麻痺にさえなってなければ尻尾を振る勢いで参加したのですが・・・なんでこんな年に麻痺になったんだぁって、悲しくなりました。

でもやっぱり久しぶりに友達に会いたくて、思い切って行ってきましたよ!顔が麻痺な分、洋服は新調したりして。笑

 

お酒も飲んで、ちょっと顔が引きつったりもしたけど、楽しい時間を過ごせました。心配していた麻痺については、誰からもつっこまれなかったです。気付いたのか気付いてないのかはわからないです。例え気がついたとしても、場所が場所だし、誰もつっこめないですよね・・・。

 

写真も撮ったけど、わざと斜めとか横向きになって写るように心がけたので、左右対称かは判断つかないままです。とりあえず口角は上がっているようでよかった。

 

バレてるのかなぁ~バレてないのかなぁ~。怖いけど、ちょっと聞いてみたいです。