顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

お酒解禁。

発症113日目。最近はとにかく目のマッサージをしています。頬のこわばりはマシになってきたのですが・・・目が・・・目がぁぁぁぁぁぁ。

 

さて。昨日の話ですが、発症後初めてお酒を飲みました!

アルコールが代謝されて出来るアセトアルデヒドが顔面神経に良くないという話を聞いて、4/1の発症以来、会社の飲み会とかでもずっと避けていたのですが。これから完全回復にはまだまだ時間がかかりそうだし、ずっとお酒を避けているのもちょっとなぁ・・・と思って。ハートランドの中瓶を1本だけ飲みました。昼間から。笑

 

3ヶ月半ぶりのお酒は、やはり効きました。ちょっと飲んだだけで、あ、きてるなって。でも、顔の変化は特に何も感じませんでした。

 

今朝になっても、特にむくんでいるとかはなく。発症してすぐの急性期の飲酒はわかりませんが、慢性期になってからであれば、楽しむ程度なら大丈夫かなぁと思いました。