顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

顔面神経麻痺の予後について

みなさん、こんにちは。

全く更新しないブログになっていてすみません。こんなブログでも、アクセス解析によると、毎日10名前後の方が見に来てくださっているようです。

おそらく顔面神経麻痺になってしまった方か、近い方がなってしまった方が殆どかと思いますが、そんなにこの病気に悩んでいる方がいることがとても残念です。

 

私自身も経験したことですが、顔面神経麻痺でネット検索すると、多くの場合は予後がいいとされる結果が出てきます。それは勿論いいことなのですが、その一方で改善しない場合があることも頭の隅に置いておく必要があると思うんです。「予後がいい」というネットの材料だけで自分もきっと大丈夫と勘違いしてしまい、きちんとした診断や治療を受けないで放置してしまうと、手遅れになってしまうこともあります。これは顔面神経麻痺に限らず、突発性難聴や他の疾患にも当てはまります(突発性難聴と検索してこのブログにたどり着いた方もいらっしゃいました)。

「あのときもっと早く病院に行っていれば…」と後悔される方が1人でも減ることを祈りながら、KinKi Kidsの番組を見ています。