顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

近況

久しぶりにブログを開いて、びっくりしました。前回の記事から、もうすぐ1年経ってしまします。こんなに長い間、放置していたのですね。

 
こんな放置ブログですが、アクセス解析を見ると、いまだに訪れてくださる方がいるようで…。それは、顔面神経麻痺について悩んでいる方が、まだまだたくさんいらっしゃるからなんですよね。辛いですね。
 
 
最近の私ですが、有難いことに子供の預かり先も見つかり、春から仕事復帰しました。
産休前と同じ職場ですが、仕事内容は配慮して頂いているので、家庭と仕事の両立も何とか出来ています。妊娠前にバリバリ出張に出ていた頃が懐かしく、そのように働いている社員を羨ましく思うことがないと言ったら嘘になりますが、いまは子供が最優先なのは揺るがないので、私に出来ることをやりたいと思っています。
 
顔面神経麻痺の症状は、傍目から見た感じはそんなにわからないようです。
ただ自分では、なんとも言葉では言い表しにくい不快感を感じています。特に目の疲れがひどいです。視力も落ちてきたようで、いつも家では裸眼なのですが、テレビを見るときはメガネをかけることが多くなりました。
 
子供もおり、再発して入院…だけは絶対に避けなければいけないので、無理しないよう、言い聞かせています。
 
 
そんな感じで、発症から4年と5ヶ月、特に変化もない毎日を過ごしています。
取り急ぎ、近況のご報告でした。