顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

麻痺側だけ首が痛い…

タイトル通りなのですが、3日前くらいから、麻痺側の首の付け根が押すと痛いです。耳の下というよりは、首の、顔との根元の位置。おそらくリンパ腺が腫れています。素人の見た目ではわからないのですが、触ると少し大きくて、押すと痛いです。風邪かなぁと思っているのですが、他に熱とか喉の痛みなどの症状はなく…口内炎が出来ているのと、肩こりが相変わらずひどいので、そのせいかなぁと。月曜日になっても治らなかったら、病院に行く予定です。

 

しかし、両側が腫れるならともかく、麻痺側だけっていうのがなんとも嫌な気分です。

 

今回、朝起きたときに、痛みを感じたのですが、思わず顔が動くか確認してしまった自分がいました。

この先も、常に麻痺の再発をおそれながら生活するんでしょうね…。今回の症状が、再発の予兆ではないことを祈るばかりです…。