顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ホットタオルをさぼっていたら・・・痙攣出現!

更新さぼっててすみません。
発症からもうすぐ丸3年、特に治療もしていないので、ネタもなく…。何か書いて欲しいことがある方がいたら、コメント頂ければ喜んで書かせて頂きます(そんな方
いらっしゃるかなぁ…)。

 

とか言いつつ、ホットタオルの効果を痛感した出来事がありましたので、記録に残します。


前回の記事のタイトルが「ホットタオルは続けています」だったにも関わらず、つい最近まで、さぼってしまっていました。引越しをしたのですが、洗濯物を干すところと、タオルを温めるための電子レンジがあるキッチンの動線が離れてしまい…タオルを取りに行くのがついつい面倒くさくなってしまい、あんなに続けていた朝のホットタオルもだんだんやらなくなってしまったんです。

 

最初のうちは特に変化もなかったので甘く見ていたのですが、寒くなってくると、見事に口の周りピクピクが始まりました。目などの動きにあわせて動く異常共同運動ではなく、無意識にピクピク痙攣が始まります。手で押さえたり、軽くマッサージをすると多少は改善するのですが、症状がなくなるわけではなく…。
そこで、朝のホットタオルを、慌てて再開しました。毎朝5分間、温めたタオルを顔にあてて、その上から軽くマッサージします。それだけなんですが、それを毎日続けているだけで、不思議なことに、痙攣はピタリと現れなくなりました!!!

 

私の場合、ホットタオルは朝の洗顔も兼ねていたので、止めている間は冷たい水で洗顔していたのも良くなかったのかもしれません…。

 

恐るべしホットタオルの力!

さぼっててごめんなさいと心を入れ替え、電子レンジのすぐ側にある冷蔵庫にふきんかけを取り付け、ホットタオル用のタオルをいつでも取れるようにしました。今では毎朝のルーティーンになっています。

 

 

今年は暖冬だそうですが、これからますます寒くなりますし、油断大敵で過ごそうと思います。私は耳あても今週から開始しました。慌しい年の暮れですが、みなさんもお身体お大事に、過ごしてくださいね。