顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

調子が悪い!

発症544日目。最近、仕事がバタバタで…。マッサージもさぼりがち。

 

最近寒くなったせいか、顔の調子も良くないです。特に異常共同運動ですね。
共同運動の症状は人それぞれのようですが、私はもっぱら「瞬きをすると●●が動く」です。よく気になるのは頬の下の方が、ぴくって動きます。調子が悪いときは、唇の上のあたりもぴくってなります。頬はまだ位置的に目立たないかと思うんですが、唇はね…。

 

あと共同運動と言う程ではないですが、写真を撮るときに、意識して口角をあげて「にっ」と笑おうとすると、目の下がプルプルします。ちょっと油断すると口に歪みがでてしまうので、写真は必死ですよね…。立ち位置を気をつけたり(麻痺側を後ろにする)、顔を斜めにしたり、試行錯誤です。
例えば右手の指が、左手の指より短くても誰も気が付かないと思うけど、顔は左右対称じゃないとおかしいですもんね…ほんといやだ…。

 

筋電図0%の重度の麻痺だったけど、ここまで回復したことには、もちろん感謝しているし、幸運だと思います。発症から1年以上たって、「良くなったね」「もう全然わからないね」って言ってもらえるけど、自分的にはまだまだです。TVや雑誌でモデルさんとかを見ると「可愛くてきれいでスタイルもいいなんて、ずるいなぁ」とか思っちゃいます。でも、ひねくれてちゃダメですよね…。

 

寒くなってきたので、寝るときにマスクするようになりました。ホットタオルも夏の間は朝だけだったけど、朝晩2回に増やしました。マッサージも頑張ろう。