顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ボトックスはやめました。

発症453日目。

 

本当だったら、水曜日は帝京大学病院でボトックスの予定でした。でも、キャンセルしちゃいました。直前まで迷って迷って、前日にキャンセルのご連絡をしたので、先生にもスタッフさんにもご迷惑をおかけしてしまったかもしれません…。

 

キャンセルしたのは、顔に注射をすることに抵抗があったことと、ボトックスですごい効果があったという体験談をあまり聞かないからです。それと効果も一時的ということで、これからずっとボトックスを打っていくわけにはいかないので、今後は自力で頑張ろうと決めました。

これまでは、入院も手術も投薬も何でもやってみようの精紳だったので、初めて、やらないことを選択した気がします。発症して1年が過ぎて、自分で出来ることは限られているのかもしれないけど、マッサージやホットタオルをこれからも続けて、顔を冷やさないようにしたり、ストレスためないようにしたり、ゆっくりマイペースに頑張りたいと思います。