顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ホットタオル継続中

発症440日目。気が付いたらブログずっと放置してました、すみません。

 

最近仕事が忙しいのと、暑くなってきたこともあり、ホットタオルの回数を減らしました。毎日朝・晩の2回、5分ずつしていましたが、朝のみにしました。あとは「ちょっと調子悪いかな?」ってときにしたりしています。
マッサージはどうしても力がいるので手が疲れちゃうのと、素手でゴシゴシするので肌にも悪い印象なたのですが、ホットタオルは「気持ちいい」が強いです。寒いときに湯舟につかったみたいな、ほぐれる感じって言ったらいいのかな。それでも、ホットタオルした後にそのタオルでゴシゴシマッサージするので、肌に悪いことに変わりはないかもしれませんがね…。

 

それと今月末に帝京大ボトックスの予約をしているのですが、正直、迷っています。効果は一時的みたいですし…お金もかかるし…。共同運動や違和感がないわけではないです。でも、ボトックスって、一時的に麻痺させるんですよね…あの発症した直後の顔が動かなかった時の衝撃というか、ショックをまた感じるのが嫌なんです。怖い。

予約からだいぶ経っているので、予約確認の手紙が病院から届きました。早く決断しなきゃです。