顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

笑顔の写真。

発症408日目。すっかりご無沙汰になってしまいました。

 

最近、自分の顔を鏡で見るのが嫌いです(麻痺になる前から、別に好きではないですが)。
連休中、久しぶりに旅行に行ったんです。お天気に恵まれず、雨の日の方が多かったのですが、特に風の強い日がありまして。近くを歩いていた人たちに写真を頼まれたので、お返しに私達のも撮って頂いたのですが…撮ってもらった写真を見て、がっくりしちゃいました。唇が思っている以上に曲がっているんです。
自分では、ちゃんと笑ったつもりなんです。でも、明らかに口角が上がってない…。涙

 

ふだん鏡の前で笑う練習とかすると、ちゃんと上がるんです。だから動かないってわけではなく、寒さとか写真を撮る緊張で強張ってしまったのかなぁと思いました。

事実、その後、暖かい日中に写真を撮ったときには、とりあえず口角はあがってました。

 

元々旅行とか行っても風景写真ばかりであまり自分達の写真を撮ったりはしない方ですが、だからこそ、数少ない写真が笑えてないと凹みますよね…。去年は、有給休暇も麻痺のための通院に使用することがほとんどだったけど、今年は自分のために使うんだー!笑顔の写真もいっぱい撮るんだー!!