顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

首・肩こりが辛い

発症386日目。麻痺になってから肩こりに敏感になった私です。

 

どなたか、東京都内で、肩こりのスペシャリストをご存知ないですか…首を回せばゴキゴキゴキってなるし、主人にマッサージしてもらえば筋肉が段になっているようでゴリゴリゴリってなるし…

 

たまにね、ピキッて首に亀裂がはしるんですよ。たぶん首の筋肉の筋を違えちゃった感じだと思うのですが(実際、筋違いをおこして首が動かなかった経験があるので)、そのピキッが、神経が切断される音に聞こえて仕方ないんです。ピキッてなった瞬間、口をゆっくり動かして、左右に開くことを確認しちゃいます…。

 

いまも、長期出張のときなどは使わなかったステロイド剤を持ち歩いてます。なったらすぐ服薬できるように、御守みたいなものです。いつまで麻痺にビクビクしなければならないのでしょうか…。