顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

アデホスとメチコバール終了

発症373日目。ちょうど1年前の今日、入院した日ですね。最近は、「1年前の今日は○○してたなぁ…」と、どうしても考えちゃいますね。

 

さて、耳鼻科で処方して頂いていたアデホスメチコバールがとうとうなくなりました!

入院期間中に中断していたときもありましたが、1日3回、1年間飲み続けました。でも同じ数処方して頂いたはずなのに、なぜかアデホス顆粒が2袋余りました。どこかで飲み忘れたか、メチコバールだけ2錠飲んだか…。笑

 

薬をやめても、特に大きな変化はないです。共同運動だったりこわばりはありますが、日常変動の範囲だと思います。やはり効果はなかったのか…。でも、「肩こりにも効くと思う」と言われていましたが、なんとな~く、最近肩こりがひどくなったような気がします。暖かくなってきたからと油断せずに、冷え対策を怠らないようにしたいと思います。