顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

もうすぐ1年、気持ちの変化

発症358日目。もうすぐ発症して1年を迎えます。

 

共同運動が首だったり顎だったりに出ているような気がします。最近は、いちいち鏡で確認することはなくなりました。「あ、いまピクッてなったな」って思うことはたくさんありますが…

 

1年もたつと気持ちも余裕が出てきたのか、カミングアウトすることも多くなりました。入院していた頃、色々な会や約束を体調が悪いことを理由にキャンセルしていたので、その方達と久しぶりにお会いすると「体調大丈夫?」「いや、実は麻痺になっちゃって…」みたいな。

 

いい意味で、開き直ってきたのかなと思います。

 

最近はホットタオルとマッサージを続けてます。以前ご紹介したコロコロマッサージがいい感じです。普通に手で押したり引っ張ったりすると、どうしても手が疲れちゃうのですが、これだと少ない力でゴリゴリゴリゴリできます。

ようやく暖かくなってきたので、症状も回復に向かうことを信じるのみです。