顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

スキューバダイビングしました

発症338日目。共同運動は激しい日と落ち着いている日がいったりきたり…でも、以前みたいにビクビクする激しい動きはなくなってきました。マッサージの効果だと前向きに考えています。

 

さて、最近ちょっと暗い話題が続いていたので、明るい話題を!

 

私、スキューバダイビングをするんです。年に何回か海外で潜るだけなので、趣味といえるほどではないのですが。ただ麻痺発症後はどうしても不安が残り、遠ざかっていたんですね。発症時の耳の痛みとか、手術後の耳がつまった嫌な感じとかを思い出してしまって、耳ぬきが出来なくて聴力を失ったらどうしようとか、悪い方悪い方に考えてしまっていたんです。発症後も飛行機に乗った事はあったので、圧力については大丈夫と思っていたのですが、調べて見たら飛行機での大気圧より水圧の方がよっぽど大きいとわかり、ますます不安になりまして…。

でも年末に、暖かいところに行きたいと主人と話していたところ、ダイビングもしたいという話になり…決心することにしました。

 

念のため、事前に耳鼻科の医師に聞いた所、「全然問題ないよ」とのこと。自分でも調べてみましたが、原因不明の顔面神経麻痺は「相対的注意」の項目に該当としているダイビングショップさんもありましたが、禁止としているところは見つけられませんでした。

 

それでも最初の1ダイブは、やっぱり怖かったです。常に手を鼻にあてて耳ぬきをしていたので、インストラクターさんに心配されてしまいました(笑)。でも、終わって見ればなんでもなかったです。楽しかった!
麻痺になって、どうしても外見を気にしてしまいがちですが、「ま、いっか」くらいの気持ちで自分の好きなことをしてのびのび過ごした方が、治りも早いと思っています。