顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

肩と頬の共同運動

発症319日目。相変わらず共同運動に悩まされる日々です。

最近家では、首元にマフラーのようなものを巻き、さらにスキー用のフェイスマスクをしています。朝起きると大体ずれていますが、それでも首元は冷えないので重宝しています。これに蒸気でアイマスクをすると、顔が完全に隠れる状態ですね。笑

 

さて、私はひどい首こり・肩こり・腰痛持ちです。1番酷いのが肩こりで、大学生のときに筋違い(すじちがえ)を起こして以来、悩まさせる毎日です。それでいつも首をぐるぐるしたり、肩を回したりしているのですが、昨日、肩を後ろにぐるーっと回したら、えくぼのあたりが凹む感覚が…

 

肩を動かすと頬がうごく異常共同運動が現れました…。

 

私の間違って再生した神経は、ここまで到達してしまったのかと、びっくりしています。人前で肩を大きく動かすことはないので、瞬きをすると…とかに比べるとまだましな気もしますが、なんとも気持ちの悪いものですね。