顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ぐりぐりごりごり

発症307日目。異常共同運動は相変わらず。目をつぶったときの、目の下ビクッや、唇上端ピクッや、えくぼ出現…は、出たり出なかったりです。ゆっくり目をつぶると出難く、早い動作だと出現率がアップすることがわかったのですが、瞬きなんてゆっくりするの無理ですよね~…

 

そんなわけで、マッサージを再開したわけですが、そこで麻痺(右)側だけ、ぐりぐりごりごりすることに気がついたのです。

しこりと言うほど大きなものではなく、特に目の下を横に横に押したりするときに、右だけぐりぐりするなぁと。主人に頬のマッサージをしてもらうときも、最近はそうでもないですが、最初の方は私が痛がったところはやはり突っ掛かるような感触を感じていたそうです。このコリみたいなものが、不具合の原因なのでしょうか…。

 

最近、口の中からのマッサージをするときに、やり過ぎでどこか切れてしまったのか血の味を感じることがあります…苦笑。程ほどが肝心かもしれませんね。