顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

発症300日目。

発症300日目を迎えました。あと65日で1年…あっという間だなぁと思います。

 

発症当時、重症といわれ、筋電図検査はまさかの無反応だった私も、ただ「動く」ことに関しては問題なくなってきました。本当にありがたいことです。

しかし、先週、目の下のピクピクが始まってから、異常共同運動が気になって仕方ありません。目をつぶろうとすると起こるのですが、その症状は様々で…目の下全体がピクッとなったり、下唇が患側に引っ張られたり、上唇の一部がピクッと動くこともあれば、頬全体が引きつったり、えくぼが出来るときもあります。
ただ、今のところ口を動かすことによる共同運動はありません。これは、食事のときや喋るときに目を見開くようにしていたのが良かったのかなぁとも思いますが、良くわかりません。
動くようになったのも、ステロイドか、手術か、鍼か、マッサージか…何が良かったのかわかりません。発症時の神経の損傷具合ですべてが決まっているとしたら、これまで色々してきたけど、何もしなくても同じだったのかもしれません。
 
でも、私が良かったなぁって思うのは、顔に不自由がありながらも普通の生活を送れたことです。「なんとかなる」って根拠もない自信がありました。もちろん、泣きじゃくったり、癇癪を起したこともあったけど、家族や周りの人達にくわえ、このブログを見てくださっている方々からも励ましがあったからこそ、今まで頑張って来れたんだと思います。本当にありがとうございます。
 
いまは朝晩2回のホットタオルは欠かさずに、あとは気がついたときにマッサージしています。共同運動がもっと気にならなくなればいいなー。
まだまだ顔面神経麻痺との闘いは続きます。負けないよう頑張るので、これからもよろしくお願いします!