顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

続・目の下の盛り上がり

発症296日目。共同運動が顕著になっております。

 

目の下のピクピクした異常共同運動については、発症した最初に比べればマシ(ピクピクする度合が)になったものの、まだ動きます。でもビクンビクンすることもあれば、動かないときもあって、症状の変化が何によって変わるのかまったく見等がつかず。温めるのがいいのか、マッサージがいいのか、睡眠がいいのか、よくわかりません。

 

またそれに伴ってか、瞬きをするときに唇の端(口角)や頬あたりが外側に引っ張られる共同運動が、再発してきました。いったん落ち着いたと思って喜んでいたのに!涙

これも症状の出方に差があるので、まだまだ油断はできない感じです。ただ、引きつれに関しては、ぐるぐるーっと頬をマッサージとも言えないようなマッサージをすると、軽減します。

 

最近はファンデーションもきちんと塗っていたんですけど、ぐるぐるーってしたり引っ張ったりするとどうせおちちゃうかなぁと思って、日焼け止めしか塗ってません。肌にはいいことだと、前向きになろう…。