顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

耳鼻科に行く。

発症260日目。寒くて寒くて、風の強い日はマスク二重にしなきゃなんじゃないかと思っている今日この頃です。

 

以前「耳が痛い」という記事を書きました。だいぶ改善したのですが、やはり気になってしまったので、入院していた耳鼻科に行き、顔面神経減価術の執刀医の先生に診て頂きました。

 

結果、問題なしでした!


軽く風邪をひいてしまって、症状が鼻水と咽頭痛だったので、その影響じゃないかな、とのこと。鼓膜は左右共にキレイですよ、と。
ついでに鼻と喉も診ていただき…笑。「喉がちょっと腫れてるけど、ほとんど良くなってるよ~」とのことでした。


受診したついでに、アデホス顆粒とメチコバール錠もたっぷり3ヶ月分処方して頂きました。今ある分がなくなったらもういいかなぁと思っていたのですが、「肩こりにも効果あると思うよ」とのことで、副作用もほとんどないお薬だし、冬の間くらいいいかなぁってことで。

 

とりあえず、手術の影響とか麻痺の影響じゃないようで一安心しました。自分では何ともないと思っていても、先生にきちんと診察して頂けると安心感がありますね。