顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

舌の違和感。

発症249日目。ここにきて、症状が不安定になってきました。不安で辛いです。

 

昨日の夜、舌がしびれるような感じがしました。右半分というよりは、先の方全体が、変な味がしました。

 

私は顔面神経麻痺が発症した当日から麻痺側の味覚がなくなって、味覚が戻ってからも、違和感はしばらく残りました。入院中は看護師さんに毎日「鉄サビの味がします」と言っていました。 

昨日のはそれとはまた違うのですが…ちょっとすっぱいような、変な味がして。

 

とっさに頭をよぎったのは、「再発」。

味覚異常から麻痺が始まった人もいることを思い出し、急に不安になって、顔も動かしにくい感じがしたり(たぶん思い込みなのですが)、夫に耳の中に水疱がないか確認してもらったりしました。

 

今朝起きて、顔が動いて、本当に安心しました。発症当日は朝起きたら突然顔が動かなくなっていたので…今朝はホットタオルもいつもより長めにしました。

 

舌の違和感は、朝は消えたのですが、またちょっとでてきてしまいました。昨日より少し奥の方に、変な味がします。

 

本当に、再発だけはやめてください…。