顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

耳が痛い。

発症248日目。あっという間に12月になり…4月1日に発症してから、丸8ヶ月が経過し、9ヶ月目に突入しました。自分では、よくここまできたなって感じです。夏頃に比べるとだいぶ症状は安定するようになりましたが、それでもまだまだ安心は出来ませんね。

 

最近、耳が痛いんです。。。

 

耳の奥というよりは、耳かきでさわれるくらいのところ。痛いというより、不快感に近いかもしれません。ずっとではなく、たまに思い出したように不快感に襲われるのですが…例えるなら「ムワーン」でしょうか。ズキズキ痛いとか、キンキンするとかはなく…発症当時の耳の痛みとは全然違うのですが、何とも嫌な感じです。自分の声が反響するとかはないのですが、たまに、耳がつまったような感じもしたり。

 

そして1回だけなのですが、耳の後ろが痛くなりました。発症当時、このあたりが痛くて痛くて仕方なかったのですが、それは顔面神経が腫れていたせいだそうで、また同じように腫れていたらどうしようとか、悪い方にばかり考えてしまいます。当時は耳の後ろから首にかけて一帯が痛い感じだったのに比べて、ピンポイントで1点が痛みました。

今頃になって、顔面神経減価術の後遺症が出てきたのかなとか、再発したらどうしようとか、嫌なことばっかり考えてしまいます。どうか杞憂に終わりますように…。