顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

顔を押されると痛い。

発症219日目。すっかりご無沙汰してしまい、すみません。これといった症状の変化もなく、毎日を過ごしています。

 

今はホットタオル5分間を1日2回とお風呂での口の中からのマッサージが日課で、あとは気がついた時にマッサージしたり顔をひねったりする感じです。

 

マッサージは自分でもしますが、たまに旦那くんに思いっきり押してもらうんです。自分では揉んだりつねったり引っ張ったりですが、旦那くんには強い力でとにかく押してもらって…これが本当に痛いんです。悶絶します。自分でやってもそこまで痛くないのか不思議。力の差なのか、自分では痛いから痛くないようにしてしまうのか…。

最初は頬骨に当たるからかと思っていたのですが、健側はあまり痛くないので、やはり麻痺のせいなんだと思います。張ってるというか、固くなってるのかな…。なるべくホットタオル後の、頬がほぐれた後にやってもらうようにしています。

 

この痛みに耐えただけの効果が現れてくれるといいのですが。