顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

目がぁ、目がぁぁぁ・・・。

発症206日目。最近、目に違和感を感じています。

 

特に話しているときに、まぶたと眼球がくっつくような感覚になります。閉じているというよりは、開いたままくっついているというか・・・マッサージすると緩和されるんですけど。

 

そんなわけで最近さぼりがちだった「蒸気でアイマスク」を復活させたのですが、今朝起きたら、奥二重の右目(患側)が左目と同じく二重になっていて、「すごいじゃんアイマスク!」と感動したのですが、すぐに奥二重に戻りました・・・

 

ちなみに共同運動は、目を動かして口が動くはなくなりました(たぶん)。一方、口を動かして、目が閉じたりすることは少ないのですが、あくびをすると、完全に閉じちゃいます。だからあくびをしそうになったら、両手で目を無理やり開いて「閉じるな~」って念じながらあくびします。両手で目をおさえているので、口を塞ぐことができず、お行儀は悪いのですが・・・仕方ないです。

 

いまも違和感はたまに感じます。とりあえず、眼球周りのマッサージしかないのかなぁ。