顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

上まぶたが・・・

発症188日目。半年を過ぎても、まだ症状は安定していないようです。

 

異常共同運動は、始まった頃より落ち着いたと思います。瞬きをしても、頬がぴくってなることはあまりなくなりました。

ただ、何かと連動するというわけではなく、いきなり上まぶたがびくっとなる謎の症状が始まりました・・・。喋っているときにもたまにびくっ、黙ってパソコンいじっていてもたまにびくっ・・・。なんなんでしょう、もう。

 

1回だけ、鏡を見ているときにびくってなったのですが、下にさがるのではなく、まつ毛が上に上がるようにびくってなってました。火曜日にその症状が始まって、水曜日がひどくて、木曜日はあまり感じず、金曜日は夕方からビクビクビクビク・・・。

なんとなくですけど、一日中パソコンを見ている内勤の日、目が疲れたなぁって思っているときに悪化する気がします。最近は目薬もほとんどさしていなかったのですが、試してみようかなぁ。