顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

半年記念日

発症184日目。4月1日に発症して、6ヶ月が経過して、7ヶ月目に入りました。

 

顔面神経減価術を執刀してくださった先生にずっと言われていたことが「2~3ヶ月で良くなる人が多いけど、あなたは半年コースかな」でした。また手術を受けるときに言われたことが「手術を受けた90%の人が、完治までいかなくても改善はする」でした。

当時は、半年って長いなぁ~って思っていたけれど、実際はあっという間でした。

 

私の今の症状は、こんな感じです。

 

・「動くこと」に関してはほぼ問題ない。

・目をぎゅっとつぶったりするのは出来ない。

 (しないようにしているので、実際はわからない)

・異常共同運動が少しある。

 瞬きをすると頬がぴくっとなる(見た目にはわからない程度)

 たまに瞼がぴくっとなる(まつ毛が揺れるのでわかる)

・あくびをすると目が閉じそうになる。

・疲れたり、マッサージをさぼると患側のほうれい線だけ深くなる

・顔の痛みはないけど、強くマッサージすると痛いこともある。

・朝などは強張りを感じる。

 

筋電図無反応の発症当時からしたら、良く回復した方じゃないかなぁと思っています。でもまだ自分では違和感があるし、完治にはほど遠いです…。いま1番気になるのは、口を動かすと上瞼が動いてしまうことなので、目を中心にマッサージ頑張りたいと思います。