顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

明日で半年。

発症183日目。いよいよ、明日で発症半年を迎えます。

 

このブログを書き始めて、最初は全くなかったアクセスも、今は毎日100とか、多い日だと300を超える方にご訪問頂いているようで、びっくりしています。

はてなブログにはアクセス解析という機能があって、総アクセス数と1日あたりのアクセス数の他、どんな検索ワードで調べてこのブログに辿り着いたかが、わかるようになっています。その検索ワードが本当に様々で、パーセンテージも出るのですが最も多い「顔面神経麻痺 ブログ」でも7%です。あとは口の歪みとか、鼻ピクピクとか、症状で検索されている方が多いようですが、それも本当に様々です。症状が人によって違うんだろうなぁと、そんなところで感じています。

 

医師の治療方針も様々、患者の症状も様々・・・

「テーラーメイド治療」なんて言葉がありますが(これは遺伝子学的検査を活用するものだそうですが)、顔面神経麻痺も、患者さんの症状や心理状態、環境などに応じた治療が必要ですよね。このブログにコメント頂いた方も、他の掲示板を見ていると、医師の対応に不満を感じている方も少ないようですし、これは顔面神経麻痺に限ったことではないですが、全ての患者さんが満足いく治療が得られたらいいなぁと思います。